ベンチャーウォッチャー

面白くて、新しいものをつくっている人たちを紹介したり、応援したりするブログ。コンテンツ、プロダクト、サービス、アートなどなど、ジャンルは問いません。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【全6話以内】短くてすぐ見られる、おすすめアニメ【面白い、泣ける、笑える】

面白いアニメを見たいけど、時間がない! そんな人のために、空き時間にサッと消化できる必要視聴時間が短かめの傑作アニメをご紹介します。 イヴの時間 1話15分、全6話 アンドロイドが普及し始めた近未来を舞台にアンドロイドと人間の“人間模様”を描いたSF…

日本で一番ベンチャーしてる映画配給会社『SPOTTED PRODUCTIONS』

本日20:40より、池袋シネマ・ロサという映画館にて、『童貞。をプロデュース』という作品が上映されていました。この映画は、筆者が大ファンである松江哲明というドキュメンタリー監督の代表作で、2007年の公開から今年で9年連続でこのシネマ・ロサで上映さ…

アナタの歌が全国のカラオケ店に!? 誰もがカラオケを配信できるフリクルの「かんたんカラオケ配信」でインターネットカラオケマンを卒業しよう!

Twitterのプロモーションで流れてきて、面白そうだと思ったサービスをご紹介。 frekul.com 音楽を多くの人に届けたい、音楽をマネタイズしたい人たちに向けて様々なサービスを提供しているフリクルが手掛ける「かんたんカラオケ配信」というサービスです。 …

ウィンクするだけで撮れるカメラ「BLINCAM」

日本のスタートアップは基本、面白くない。スタートアップなのに遊びが少ないというか、無難なことやってる人が多い。他人がどうこう言うことじゃないけれど、もっとアーティスティックにビジネスする人が増えてもいいんちゃうか?と思っています。 そんな中…

映画ファンが喜ぶプロダクトを制作、販売するオンラインストア「ビンセントベガ」

ビンセントベガは、映画ファンが喜ぶアイテムをたくさん扱っているオンラインストアです。こういう版権物のグッズ販売をやっているところはたくさんあるけれど、ここのお店はとにかくセンスが良い!

ミリオンダウトの方向性を勝手に考える

前回の投稿で書いた通り、私はミリオンダウトが好きだ。また、ただのスマホアプリで終わることなく、世界に通用するグローバルなゲームだと思っている。そこで今回は、ミリオンダウトがどのように消費されるべきなのか、そして、そのためにはどうすれば良い…

ミリオンダウトは、“人生で勝つための選択力”を養えるウィークネス・ファインダーだ

スマホゲームといえば、最近ではもっぱらポケモンGOが話題となっていますが、普段、スマホゲームをしない私が今年の春くらいから珍しくハマっているゲームがある。それは昨年の12月にリリースされた『ミリオンダウト』というゲームだ。内容はトランプを使っ…

このサイトについて

あとで書く。