読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーウォッチャー

面白くて、新しいものをつくっている人たちを紹介したり、応援したりするブログ。コンテンツ、プロダクト、サービス、アートなどなど、ジャンルは問いません。

アナタの歌が全国のカラオケ店に!? 誰もがカラオケを配信できるフリクルの「かんたんカラオケ配信」でインターネットカラオケマンを卒業しよう!

サービス

 Twitterのプロモーションで流れてきて、面白そうだと思ったサービスをご紹介。

frekul.com

 音楽を多くの人に届けたい、音楽をマネタイズしたい人たちに向けて様々なサービスを提供しているフリクルが手掛ける「かんたんカラオケ配信」というサービスです。

 内容は、自分が作った曲(もちろん、著作権に問題がないオリジナル曲)を大手のカラオケメーカーで配信できるというものです。

配信可能機種、値段などは?

  配信可能な機種は、JOYSOUNDカラオケの鉄人。ちゃんとしたメジャー機なのです。

f:id:kawo-a:20160818232812p:plain

 配信の仕方としては、お金を払い、音源と背景動画を提出すると、それを勝手に配信してくれるらしいです。料金は3,800円〜と良心的な値段設定。テロップを入れてもらったり、テロップが歌に合わせて塗られていくようにすると料金が高くなっていきます。それでも、高くても、12,800円で配信できちゃうんだからお手軽に感じます。

f:id:kawo-a:20160818233251p:plain

背景映像は、オリジナルかおまかせかを選べる!

 カラオケのテロップの後ろに流れてる映像は自分で用意したものを流せるそうです。自分で用意するのが面倒な人は、適当な動画を流してもらうことも可能らしいです。その場合、昭和のカラオケみたいなトレンディドラマ風のやつが流れるのでしょうか?

f:id:kawo-a:20160818233657p:plain

所感

 発想自体は、新しくはないんだけど、こうやってコンテンツの発信側と受信側の境目がシームレスになっていく動きは好きで、今後どう消費されていくのか気になります。

 ちなみに、これを機に個人的にカラオケ配信されてほしい楽曲は以下の2曲です。

youtu.be

youtu.be

特に、ジャスティスボーイの曲は全部あげてほしいです。

すあださん、関係者の皆様、ぜひ、よろしくお願い致します。