読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベンチャーウォッチャー

面白くて、新しいものをつくっている人たちを紹介したり、応援したりするブログ。コンテンツ、プロダクト、サービス、アートなどなど、ジャンルは問いません。

映画ファンが喜ぶプロダクトを制作、販売するオンラインストア「ビンセントベガ」

 ビンセントベガは、映画ファンが喜ぶアイテムをたくさん扱っているオンラインストアです。こういう版権物のグッズ販売をやっているところはたくさんあるけれど、ここのお店はとにかくセンスが良い!

  題材の選び方しかり、商品のクオリティしかり、本当に映画好きなスタッフが作っているというのが、プロダクトににじみ出ていて、個人的に大好きです。

 この店の代表的な商品が、「BAD MOTHER FUCKERの財布」です。

f:id:kawo-a:20160816231741j:plain

パルプフィクション財布(刺繍)BMF WALLET | ビンセントベガ

 カンヌ映画祭パルムドールアカデミー賞脚本賞などを受賞したクエンティン・タランティーノの代表作『パルプフィクション』でサミュエル・L・ジャクソン演じるジュールスが使っている財布を再現したアイテムなのですが、忠実に再現されている上に、素材やディテールにもこだわっており、映画を知らない人が見てもカッコよく、映画を知っている人ならニヤリとしてしまう魅力を持っています。

 ちなみに、お店の名前「ビンセントベガ」もこの『パルプフィクション』の主人公の名から取っています。

 基本的にはオンラインストアですが、期間限定でリアル店舗で販売することもあり、最近では代官山蔦屋や中目黒の古着屋「ジャンピンジャップフラッシュ」などで販売していました。(もしかしたら、まだ販売中かもしれません。)

 また、現在、ハンカチ専門店の H TOKYO三宿店さんで、ビンセントベガの新作ハンカチの発表会をやっているそうです。

vincentvega.hateblo.jp

 映画好きの方はもちろん、映画にあまり知らない方でも、アイテムから逆に作品に興味を持って映画を見るなんて楽しみ方もできると思うので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

 最後に余談ですが、私が最近買ったアイテムをご紹介。

 ガス・ヴァン・サントの『エレファント』で主人公が着ていたコロンバインTシャツです。

pulp.la

 この作品は、アメリカのコロンバイン高校で起きた銃乱射事件をモチーフとした劇映画なのですが、主人公の着ているこの黄色いTシャツがすごい印象的なんですよね。

 カンヌ国際映画祭パルムドールと監督賞を受賞した問題作なので、映画自体もオススメです。